プロフィール

ワイルドカントリーライフ*めぐみ

Author:ワイルドカントリーライフ*めぐみ
田舎でアート・DIYなどハンドメイドを楽しみながらワイルドに生活しています

 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
最新トラックバック
 
FC2カウンター
 
--/--/--(--) --:-- |


夏が来た!

夏が来た


一昨日までかびて腐っていた私も

昨日の梅雨明け宣言で一皮むけたような気分!

夏が来た!

今年の梅雨は長かったな~

上の写真は7月上旬

つかの間の晴れ間にバーベキューした日の我が家

増えすぎたカブトムシを一部開放しました。

それでも毎晩のように裏山の公園に採集に行く我が家の男子達。

捕ること自体が楽しいのはわかる。

最近は捕ったカブトムシを私に披露したら

そのままテラスに放置して自然に帰すようになった。

戦利品を見せに来るネコのようだと思った今日この頃。









2009/08/04(火) 09:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |


娘が通っている幼保園で夏祭りがありました。

的当てやボーリング、ヨーヨーすくい、おめん等々

子供が楽しめる手作りアトラクションの中に

お化け屋敷がありました。

今年クラスの理事になった私には、もれなく係が回ってきましたが

一番準備が大変だという噂のお化け屋敷の係になりました。

自薦です。

やりたかったんです。

長男の頃からお化け屋敷を見ていて

幼児のお化け屋敷は、お化けがかわいすぎる

もう少し怖いお化けではダメなのか。

と常々思っていたから

ちょっとだけいつもより怖いお化けを描きたかったんです。

幼児教育的にどうなのかということはわかりませんが。

で、描いてみました。

徹夜続きで脳がやばくなりましたが

何とか描き上げました。

総勢10名のお化け屋敷係の皆さんは

その他準備に忙しかったので

まんまと一人で描かせてもらえました。

お化け屋敷02

まずは案内看板。

あえてかわいらしく描きました。

お化け屋敷09

中に入るとかわいいカッパがお出迎え

ここまではきっと余裕。

お化け屋敷05

ビニールテープののれんをくぐると、そこは別世界

お化け屋敷04

ブラックライトで照らされているので、怪しく光ります。

生首の後ろ側では、お化け役の父兄が暗躍。

お化け屋敷03


骨女と提灯お岩の暖簾をくぐってさらに奥へ

お化け屋敷08

お墓ゾーンでお化け達が隠れて待ち構えています。

お墓を揺らしたり、父兄扮するお化けが出てきます。

お化け屋敷01

最後になまはげとがしゃどくろの間の暖簾をくぐって脱出。

お化け屋敷07

お化け屋敷06

お化けの絵はアクリルガッシュの上に

蛍光アクリルガッシュで重ね塗りしたので

ブラックライトに照らされて不気味に光ります。

肝心の子供の反応はと言うと、

阿鼻叫喚のるつぼだったらしいのですが

私は当日は受付案内で室外にいたので

子供の反応は見られませんでした。

残念。

お化け役楽しそうだったな。

私もやりたかったな。


総論

何度も繰り返し入場するリピーターが続出したので

なかなか楽しかったようでした。

お化けの絵はそれなりでしたが 私は描きっぱなし。

お化け屋敷の配置や演出は他の係の方達が苦心してくれました。

そして何よりもお化け役が効果的だったようです。

お化け屋敷係の皆さんと和気藹々楽しく準備できたのが

私的には一番の楽しい経験。



2009/08/03(月) 08:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |



あれは5月のことじゃった・・・

クワガタの飼い方教室があるから行く!

つきましては費用として8000円よろしく!

と旦那に言われた。

この厳しいご時世にクワガタごときに8000円?

裏山で採ってくればいいじゃないか!

そもそもカブトもクワガタも売るほど飼っているじゃないか!
過去の記事参照

と心の中心で叫びつつ詳細を求めた。


つがいで買うと8000円は下らないオオクワガタが二匹ついて

飼い方教室が全三回!

しかも飼育ケース等もセット !

それが全部で何と8000円!

あこがれのオオクワガタがリーズナブルにGETできて

夏休みの研究にも持って来いだ!

子供も大喜びだよ! (意訳)



激しく同意してしまいました。


そんなオオクワガタの飼い方教室は

藤枝市の「ふるさと世界の昆虫館」主催です。

第一回目は5月23日

オオクワガタの飼い方教室4

こんな雰囲気で一式セットを配布していただいて教室が始まりました。

オオクワガタの飼い方教室6

館長さんです。名前をど忘れしたのでHPで調べたら

どこにも館長さんのお名前がありませんでした。つれないお方。

しかし昆虫を語ったら熱いことこの上ない館長さんでした。

教室の内容は飼育ケースに産卵の準備をして

オオクワガタを入れるという物でした。

肝心のオオクワガタの写真を撮り忘れました。

不覚

70ミリ超えの立派なオオクワガタでした。

オオクワガタの飼い方教室1


そして

第二回目は7月31日

飼育箱の産卵木は、雌の産卵によって崩れまくっていました。

木を取り出して手でほぐしながら慎重に幼虫と卵を探しました。

オオクワガタの飼い方教室5

オオクワガタの飼い方教室2

飼育マットやプリンカップ・菌床瓶は実費です。

見つけた幼虫は全部で14匹でした。

オオクワガタの飼い方教室3

このうち何匹成虫まで成長してくれるのか楽しみ!

私は一切飼育には関知しませんけど。

第三回目の教室も気が向いたらレポートします。



2009/08/02(日) 17:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |

方広寺09
 
先月、冠婚葬祭会社の互助会の旅行とやらに誘われたので行ってきた。

浜名湖周辺観光と言う内容だったが、

見学時間が短くて、どこもゆっくり見ることができませんでした。

そして、最後に立ち寄った冠婚葬祭会社が経営しているお土産物屋は

滞在時間が無駄に長くて辟易しました。

まあ、ただ旅行なので文句は言いません。

そんなものでしょう。

それより姉妹の杯を頻繁に交わしている友人達との

初めての旅行っぽいものだったので浮かれてました。

いろいろと。

コースの中で、私が初めて行った方広寺。

神社仏閣好きのくせに、存在を知らなかった。

修復工事中で全貌を拝むことができなかったで残念。

方広寺04

方広寺は、禅宗臨済宗方広寺派の大本山で

建徳2年(1371年)、後醍醐天皇の皇子・満良親王であられる

圓明大師無文元選禅師(むもんげんせんぜんじ)が開山されたという

とても歴史の古いお寺だそうで。

詳しくは、方広寺のサイトをご確認ください。→ここ

私はただひたすら撮った写真を並べるだけです。

方広寺02


方広寺08


方広寺06


方広寺03


方広寺07


方広寺10


方広寺05


方広寺01


方広寺のどの場所の何というものを撮ったかは

全く記録していません。

旅気分に浮かれてビールを楽しんでいたので

すっかり中年親父のご機嫌酔っぱらい紀行でした。



2009/08/01(土) 13:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |


久しぶりの更新です。

あんまり久しぶりすぎてブログの使い方忘れました。

どうしてこんなに更新期間が空いたかというと

なんだか自分のブログって面白くないな。

と思っているうちに時間ばかり過ぎていたからです。


ただの日記代わりだから別に面白くなくてもいいや。

と開き直ったので、またぼちぼち再開します。

空白期間何をしていたかというと

仕事・酒・仕事・酒・仕事・酒エンドレスループ

おかげさまで忙しくてもちっともやせません。


さて古い話題になりますが、

5月に我が家でやったバーベキューの風景です。

バーベキュー090503の1

老若男女総勢40人以上のパーティーでした。

この日の私のテーマはエスニック料理

焼き物は

シシケバブ

タンドリーチキン
(レシピはここから)

ガイヤーンコーラート(タイのチキン焼き)
(レシピはここから )


その他に

トムヤムクン

トムヤムチキン

豚汁

カレーライス

等いろいろ

バーベキュー090503の2


ゴールデンウィークだけあって鯉のぼりがはためく中

ひたすら飲んで食べました。

バーベキュー090503の3

先週も我が家でバーベキューやったのですが、

飲み過ぎてボケ老人のようになってしまったので

若干反省していました。

最高にテンションが上がったところで

酒は止めておこうと・・・。

ムービー撮られてミクシーに晒されて、

酔っぱらった自分の醜態より

太りすぎた自分の姿に泣いた。

そんなアラフォーの今日この頃。





2009/07/23(木) 23:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
 
